三度飯blog

文書力ゼロ

ホンダf1撤退?!

残念なことにホンダはf1での活動を終了することになってしまいました。年間約200億円の巨大プロジェクト。会見ではクリーンエネルギーへの移行と説明していましたが予算不足説も根強くあります。

でもホンダってお金が本当に無いの?

f:id:PrinceofWales:20201003221837p:image

これを見れば分かるようにコロナの影響でホンダの売り上げは大幅に落ちています。米国や東南アジアの工場が閉鎖されました。営業利益はー479億円とあまりシャレにならない数字にもなってきています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051201069&g=eco

のようにすでに2000億円の融資を受けるなどf1を続けられる状況では無かったのでしょう。あまりF1文化の根付いていない日本において撤退は容易であることは簡単に想像できます。

しかしそうなると一つの疑問が生まれます。なぜ社長はクリーンエネルギーへの移行という訳の分からない言い訳をしたのでしょうか?ここからは私の妄想となりますが2つの説をベラベラ喋っていきます。

 

1、F1は一般大衆にとって環境によろしく無いものというのが共通認識として出来上がってしまっています。今後出す予定の電気自動車はそんなF1に参戦していたホンダが大きく路線変更をした。そんな錯覚をさせるために会見したという説です。

 

2、経営状態を理由に撤退しないと言った手前経営が悪いからやめると言えなくなった説です。

 

ホンダは経営難だの言ってF1に出たり入ったりを繰り返していたチームです。というか軽自動車や小型航空機などの製作が得意な会社がF1をやっているのが苦しかったのかもしれませんね。

f:id:PrinceofWales:20201003225621j:image

Good-bye HONDA   N-WGN大好きです