三度飯blog

文書力ゼロ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(一昨年行った)沖縄!

あーあ、コロナが無ければ今頃どっか旅行に行ってたんだろうなー。 去年は受験があったのでまともに旅行に行けませんでした(涙)。なので一昨年行った沖縄、慶良間諸島のしょーかいです。 JTAと美ら海水族館のコラボ塗装、ジンベイジェットの737で沖縄へ。楽…

新編!加賀航空隊!

ついでに今日96式艦戦、96式艦爆、96式艦攻を完成させました! 実際に三段空母で運用されることはありませんでしたが載せてみると風情たっぷり。いい感じです。 早くコロナがおさまらないかなぁ…

ネルソン!

完成しました戦艦ネルソン!いやー大変だった。 でかい癖にパーツが細かい、色を塗るのも塗り分けが大変! マジでめんどくさかった。 でも完成した時の嬉しさはそれ以上! ロイヤルネイビーの威厳漂うかっこいい船です! みんなも艦船プラモの沼にでもハマれ…

トワイライトエクスプレス!

nゲージを始めるときにおすすめなのはトワイライトエクスプレス。 TOMIXから3両セットが売られていて値段もお手頃価格!機関車なので貨物を引くこともできるよー。 有名な列車なので貸しレイアウトでも堂々と動かす事ができる! まさにnゲージ初心者にぴった…

第二次大戦でドイツが勝てなかった理由(ソ連編

書いてるやつ陸軍苦手だってよ。 〜地政学上ユーラシア最強の土地にあるソ連〜 ソ連、この国は南を山岳地帯に守られておりマッキンダーがハートランドと名付けた。ハートランド、それは内側の三日月帯と外側の三日月帯を支配下に置いた瞬間無敵の土地になる…

第二次世界大戦でドイツが勝てなかった理由(イギリス編

タイトルにこんなこと書いてますが例えば英仏海峡がいきなり隆起してイギリスとフランスが地続きになったりブリテン島に隕石が落ちたらドイツは勝てますがこんな事考えてたらキリがないので省略します。 貧弱なドイツ海軍とイギリス海軍 〜水上艦艇の圧倒的…

プラモしょーかい

写真写りは悪いですね。ご容赦を。 まずは1隻目空母加賀。この三段甲板はいい!やっぱり最高や。ちなみにこれ付いてるのは飛行機を作るのが死ぬほど面倒くさいので初心者にはお勧めしません。自分はえらい目に合いました。 次は潜水艦伊400!個人的に一番好…

敗戦国思想の弊害

※この話はコロナ以前のものです。 自分は最近ドイツと日本の文化交流についての本を読んだ。その本はドイツだけで無くヨーロッパと日本のつながりも書いてあり自分のヨーロッパ観を一新させたと思う。 自分の裏垢に日本に対する自国と他国の認識の乖離を書い…

初めまして。三度飯です

こんにちは三度飯です。 最近ブログが流行っているみたいなので物は試し、と思いはじめて見ました。私は文章を書くのが苦手なのでお見苦しいところを多々お見せします。そこら辺目をつぶっていただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。